岡山県の公園・温泉施設 最新の記事はこちら


-PR-

岡山県の公園・温泉施設倉敷市の公園・温泉
> 王墓の丘史跡公園(おうぼのおかしせきこうえん) ~倉敷市~

王墓の丘史跡公園_看板_R

王墓の丘史跡公園


王墓の丘史跡公園は、倉敷市の公園(史跡)です。

楯築地区・王墓山地区・日畑赤井堂地区に分かれています。

近くには、造山古墳などがあります





王墓の丘公園

■住所:倉敷市日畑?

■入場料金:無料





感想:


生粋の倉敷市民の私が、ごくごく最近存在を知った「王墓の丘公園」に行ってみました。


公園のネーミングが凄いですねー。


王の墓ですからね。造山古墳、作山古墳以外に王の墓が、あったとは・・・知りませんでした。


公園の全体図はこちら。

王墓の丘史跡公園_全体図_R



最初に楯築地区に向かいました。案内図はこちら。

王墓の丘史跡公園_楯築地区看板_R


楯築地区の入口です。立派な感じがしますね。王様、入ります。

王墓の丘史跡公園_入口_R


歩いて上まで行くと、あれっ、給水塔??

王墓の丘史跡公園_給水塔_R


ちょっとビックリしましたが、給水塔の脇を通り抜けると、遺跡がありました。

王墓の丘史跡公園_遺跡1_R


人の身長より大きい岩が、置かれています。

王墓の丘史跡公園_遺跡2_R


散策路などもありましたが、今は冬で寒いのでまた今度。

王墓の丘史跡公園_散策路_R





続いては、王墓山地区。住宅地にあるグラウンドのある公園のようですが・・・。

王墓の丘史跡公園_グラウンド_R


上の方に登っていくと、休憩所などがあり、

王墓の丘史跡公園_休憩所_R


景色もなかなか良い。足守川の先に最上稲荷の大きい鳥居が見えます。

王墓の丘史跡公園_景色_R


先ほどのベンチのすぐ脇に、王墓の棺がありました。もう少しで見逃すところでした。


ここに王が埋葬されていたのですね。ぎゃー!

王墓の丘史跡公園_棺_R


王墓の丘史跡公園は、なんとなく時間がゆっくり流れているようなところです。

王墓の丘史跡公園_広場_R














関連記事

倉敷市の公園一覧はこちら







「岡山県の公園・温泉施設」の主なコンテンツ

トップ

公園 / 温泉 / グルメ

ペットと宿泊 / アウトレットな宿

水族館 / 動物園 / 遊園地 / 映画館 / 美術館

キャンプ場 / 花火大会 / プール / 海水浴場 / ジェラート / ホタル

梨狩り / 栗拾い / ぶどう狩り / りんご狩り

お花見スポット(桜) / 紅葉スポット / 美しい森

スキー場 /  スケート場 /  イルミネーション

ひまわり / コスモス
芸能人 / 小豆島




-PR-









2011.02.04(21:48)|倉敷市の公園・温泉コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
-PR-
トップページ
岡山県の公園
岡山県の温泉
岡山県のグルメ
他県の記事
iPhone4のこと
サブカテゴリー
ブログランキング
お気に入りブログ
メールはこちらから
RSSリンクの表示
FC2カウンター
全記事表示リンク
口コミサイト


岡山県 旅行情報
岡山県 旅行情報

当ブログは、トリップアドバイザーに掲載されています。