岡山県の公園・温泉施設 最新の記事はこちら


-PR-

岡山県の公園・温泉施設総社市の公園・温泉
> 作山古墳(つくりやまこふん・さくざんこふん) ~総社市~

作山古墳_航空写真_トップ_R

作山古墳(つくりやまこふん・さくざんこふん)


作山古墳は、総社市の古墳です。

国指定史跡の前方後円墳です。

近くには、備中国分寺鬼ノ城、造山古墳などの史跡や温泉・サンロード吉備寺などがあります。





作山古墳

■住所:岡山県総社市三須

■入場料金:無料


作山古墳の公式ページはこちら




感想:


 作山古墳は、全国第9位、岡山県下第2位の規模を誇る前方後円墳で、岡山市の造山古墳(全国第4位、岡山県下最大)に次いで、5世紀中頃に築造されたものです。

 丘陵を三段に整形加工した斜面と平坦面からなる墳丘は、現在草と木で覆われ一見山にしか見えませんが、築造当時は平坦面に5千本以上もの埴輪が立て並べられ、斜面には石が敷き詰められていました。

 自然の景観の中にそびえたつ巨大なモニュメントは、作山古墳の南方に存在したと考えられている古代山陽道に先行する道を行き交う人々に、吉備の大首長の権力を誇示したものと思われます。

 しかしながら、作山古墳は畿内の大王墓と異なり、後円部は正円ではなく楕円形で、前方部も台形状の突出がみられるなど、不整な形態をしています。また、前方部の前面には丘陵の一部が、取り除かれないまま残されていることから、作山古墳に葬られた吉備の首長は、畿内の大王ほど、古墳築造にかける余力がなかったのではないでしょうか。

 造山・作山の両古墳は天皇の墓とされていないため、中に立ち入ることができる最大の古墳です。作山古墳は12月に下草刈りをするため、このころは古墳の形がよくわかります。


(公式ページより)




岡山県で2番目、全国で9番目に大きいとされる作山古墳に行ってみました。


ここは、小学校の授業でも習った記憶があるのですが、なぜか今まで一度も訪れた事がなかったのです。


作山古墳すぐ横に駐車場が、整備されているので、自動車なら古墳のすぐ横にアクセスできます。


少し遠めから全体を写真撮影。ちょっとした山に見えます。

作山古墳_外観_R


駐車場に車を停め、いざ古墳へ。特に柵などもなく簡単に歩いて登ることができます。

作山古墳_歩き1_R


この日は、風が強く・・・周辺に遮るものがないので、風が強烈に冷たかったです。


古墳上は、赤松が、背高く育っていて、風がよく通ります。

作山古墳_歩き4_R


作山古墳_歩き5_R


後円墳の辺りまで歩くと、説明看板がありました。

作山古墳_看板_R


造山古墳との比較の図があったので写真撮影。

作山古墳_図_R


エジプトのピラミッドと同じ様に、王(大首長)は、権力を誇示するため、大きな墓を作る必要があったのですね。














「岡山県の公園・温泉施設」の主なコンテンツ

トップ

公園 / 温泉 / グルメ

ペットと宿泊 / アウトレットな宿

水族館 / 動物園 / 遊園地 / 映画館 / 美術館

キャンプ場 / 花火大会 / プール / 海水浴場 / ジェラート / ホタル

梨狩り / 栗拾い / ぶどう狩り / りんご狩り

お花見スポット(桜) / 紅葉スポット / 美しい森

スキー場 /  スケート場 /  イルミネーション

ひまわり / コスモス
芸能人 / 小豆島




-PR-









2011.01.25(16:49)|総社市の公園・温泉コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
-PR-
トップページ
岡山県の公園
岡山県の温泉
岡山県のグルメ
他県の記事
iPhone4のこと
サブカテゴリー
ブログランキング
お気に入りブログ
メールはこちらから
RSSリンクの表示
FC2カウンター
全記事表示リンク
口コミサイト


岡山県 旅行情報
岡山県 旅行情報

当ブログは、トリップアドバイザーに掲載されています。