岡山県の公園・温泉施設 最新の記事はこちら


-PR-

岡山県の公園・温泉施設スポンサー広告
> もみじとかえでの違いとは?> 岡山県の公園・温泉施設日記
> もみじとかえでの違いとは?

「岡山県の公園・温泉施設」の主なコンテンツ

トップ

公園 / 温泉 / グルメ

ペットと宿泊 / アウトレットな宿

水族館 / 動物園 / 遊園地 / 映画館 / 美術館

キャンプ場 / 花火大会 / プール / 海水浴場 / ジェラート / ホタル

梨狩り / 栗拾い / ぶどう狩り / りんご狩り

お花見スポット(桜) / 紅葉スポット / 美しい森

スキー場 /  スケート場 /  イルミネーション

ひまわり / コスモス
芸能人 / 小豆島




-PR-









--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑

もみじとかえでの違いとは?

私は、今まで40年近く生きてきたのに・・・

もみじとかえでの違いが良く分かりません





何となくですが、

もみじ饅頭が、「もみじ」

カナダの国旗が、「カエデ」

と思っていました。





そう言えば、「春の桜」や「秋の紅葉」など、

わずかな期間しか見ることが出来ない景色を

慌しい仕事の為か、知らず知らず粗末に扱ってきたなあ・・・

そう。そろそろ、こういった景色や香り・時間を

大切にして生きていこうではないか。(ぱちぱちぱちぱち)





ということで、本題のもみじとかえでの違いですが、

インターネットで調べてみますと、

「植物分類上ではカエデとモミジは区別はしません。」

という意見が多い。



ちなみに、盆栽関係では、

「葉が5つ以上に切れ込んで掌状のものをモミジと呼び、

それ以外の切れ込みが浅く、葉が3つのものなどをカエデと呼んでいます。」

だそうです。





もみじ饅頭とカナダ国旗、だいたい当たってる



自信を深めた私でした







(写真は、楽天のもので、クリックしても拡大しません






たぶんこれが、カエデで、



美作市総合運動公園_紅葉_R



これがもみじ



美作市総合運動公園_もみじ拡大_R


かな・・・?







「岡山県の公園・温泉施設」の主なコンテンツ

トップ

公園 / 温泉 / グルメ

ペットと宿泊 / アウトレットな宿

水族館 / 動物園 / 遊園地 / 映画館 / 美術館

キャンプ場 / 花火大会 / プール / 海水浴場 / ジェラート / ホタル

梨狩り / 栗拾い / ぶどう狩り / りんご狩り

お花見スポット(桜) / 紅葉スポット / 美しい森

スキー場 /  スケート場 /  イルミネーション

ひまわり / コスモス
芸能人 / 小豆島




-PR-









2010.11.22(19:20)|日記コメント(4)トラックバック(0)TOP↑
こんばんは^^私は今は結婚して兵庫県明石市に住んでるんですけど、岡山市の御津町出身なんで岡山の人のブログ見てるとなんか心が落ち着きます♪
From: 荻田律子 * 2010.11.23 04:14 * URL * [Edit] *  top↑

Re: タイトルなし
> 荻田さんへ

はじめまして。

結婚されて兵庫県明石市へ行かれたのですね。

見知らぬ土地で生活されるのは最初は大変だったでしょう。

こうして岡山県に縁のある方が、

私のブログに訪問して下さることがとても嬉しく、

ブログの更新の励みになります。

また良かったら、コメントして下さい。
From: すらっぷしょっと2 * 2010.11.23 20:48 * URL * [Edit] *  top↑

僕は、カエデの種類の「イロハカエデ」のみを紅葉と呼ぶのだと思います。

カエデも調べてみると色んな種類がありますよ
From: 日替わり * 2012.03.08 20:37 * URL * [Edit] *  top↑

Re: タイトルなし
日替わり さんへ

コメントありがとうございます!!

検索でちょっと調べてみましたが、カエデも色々な種類があるんですね。

画像検索でも見てみましたが、日替わりさんの言うとおり、

イロハカエデが、いつもイメージしているもみじですね。

私は、最近やっと山の木々に目を向ける余裕がでてきました。

いろいろ調べてみると面白いですね。
From: すらっぷしょっと2 * 2012.03.09 20:34 * URL * [Edit] *  top↑

名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
-PR-
トップページ
岡山県の公園
岡山県の温泉
岡山県のグルメ
他県の記事
iPhone4のこと
サブカテゴリー
ブログランキング
お気に入りブログ
メールはこちらから
RSSリンクの表示
FC2カウンター
全記事表示リンク
口コミサイト


岡山県 旅行情報
岡山県 旅行情報

当ブログは、トリップアドバイザーに掲載されています。

