岡山県の公園・温泉施設 最新の記事はこちら


-PR-

岡山県の公園・温泉施設岡山市の公園・温泉
> 大山桜(おおやまさくら)<奥迫川の桜> ~岡山市南区灘崎~

大山桜_看板1_R
大山桜(おおやまさくら)

岡山市南区灘崎にある岡山県有数の一本桜です

大山桜は、岡山県天然記念物のひとつで、県北の醍醐桜に並ぶ巨樹です。

近くには、サウスビレッジ灘崎町総合公園みやま公園などがあります。





公式ページが見当たりません



特徴:

看板より・・・

大山桜

岡山県内でも有数の巨樹・老樹です。

大きさは、高さ約20m、枝張り約27m、根元まわり約7.6mです。

推定樹齢は、300年~500年と推定されています。


大山桜_看板2_R


山のふもとから見上げる大山桜は、とても期待を膨らませる姿です。

大山桜_景色1_R

私の場合、仕事帰りに軽い気持ちで立ち寄った大山桜ですが、

行き着くまでが、かなりしんどかったです。

ロープを張った山の急斜面を登り、ゼイゼイ言いながら、登っていきました。

大山桜_登り道1_R


やっと5合目、この辺りで息も切れ切れ・・・

けっこうな登山道です。小さい子供には向かないくらい急斜面ですよ。

大山桜_登り道2_R


そして7合目・・・

当然ここでも休憩します。

大山桜_登り道3_R

そして、ついに大山桜とごたいめーん。

大山桜の下におられる人を見れば、いかにこの桜が巨樹かお分かりいただけることでしょう。

大山桜_桜1_R

かなり立派な桜です。真庭市の醍醐桜と比べて、どっちが大きいのだろう??

大山桜_桜2_R

樹の幹も太く、支えが必要みたいです。

大山桜_桜3_R

大山桜のすぐ近くまでは、立ち入り禁止のため近づけませんので、

近くに咲いていた桜のアップ写真を撮ってみました。

大山桜_桜4_R

灘崎町周辺の景色も楽しんでから、下山しました。


大山桜_上からの景色_R












関連記事

岡山市の公園一覧はこちら









トップページへ


「岡山県の公園・温泉施設」の主なコンテンツ

トップ

公園 / 温泉 / グルメ

ペットと宿泊 / アウトレットな宿

水族館 / 動物園 / 遊園地 / 映画館 / 美術館

キャンプ場 / 花火大会 / プール / 海水浴場 / ジェラート / ホタル

梨狩り / 栗拾い / ぶどう狩り / りんご狩り

お花見スポット(桜) / 紅葉スポット / 美しい森

スキー場 /  スケート場 /  イルミネーション

ひまわり / コスモス
芸能人 / 小豆島




-PR-









2010.04.09(20:59)|岡山市の公園・温泉コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
-PR-
トップページ
岡山県の公園
岡山県の温泉
岡山県のグルメ
他県の記事
iPhone4のこと
サブカテゴリー
ブログランキング
お気に入りブログ
メールはこちらから
RSSリンクの表示
FC2カウンター
全記事表示リンク
口コミサイト


岡山県 旅行情報
岡山県 旅行情報

当ブログは、トリップアドバイザーに掲載されています。