岡山県の公園・温泉施設 最新の記事はこちら


-PR-

岡山県の公園・温泉施設スポンサー広告
> 岡山県立森林公園(おかやまけんりつしんりんこうえん)> 岡山県の公園・温泉施設鏡野町の公園・温泉
> 岡山県立森林公園(おかやまけんりつしんりんこうえん)

「岡山県の公園・温泉施設」の主なコンテンツ

トップ

公園 / 温泉 / グルメ

ペットと宿泊 / アウトレットな宿

水族館 / 動物園 / 遊園地 / 映画館 / 美術館

キャンプ場 / 花火大会 / プール / 海水浴場 / ジェラート / ホタル

梨狩り / 栗拾い / ぶどう狩り / りんご狩り

お花見スポット(桜) / 紅葉スポット / 美しい森

スキー場 /  スケート場 /  イルミネーション

ひまわり / コスモス
芸能人 / 小豆島




-PR-









--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑

岡山県立森林公園_トップ_R
岡山県立森林公園

岡山県鏡野町森林公園です

岡山県立森林公園は、自然豊かな公園で、広大な面積の公園内では、四季折々の自然美を観察することができます 


鏡野町には、奥津温泉・赤和瀬渓谷・恩原高原・奥津渓谷岩井滝などがあります


岡山県立森林公園の公式ページはこちら



■住所:岡山県苫田郡鏡野町上齋原332-8
■TEL:0868(52)0928(森林公園管理事務所)


特徴:

岡山県立森林公園には、国道482号線から、県道116号線に入り森林公園を目指します

奥津温泉付近から、西へ折れる道と、人形峠付近から西へ折れる道があります
今回、私は人形峠方面から岡山県立森林公園を目指しました

周辺の山々の紅葉がとてもとても綺麗で、清々しいドライブになりました

少し気になった点は、けっこうな山道で道幅もほどほどに狭いので運転に自信の無い方は控えめな速度で運転して下さいね


ガードレールも壊れているものが多く、山からスッテンコロリンと落ちたら大変ですよー

岡山県立森林公園_に行く道_R

そうこう言っている間に、岡山県立森林公園に到着です
さすがに、地図にデカデカと載ってるだけに広大な自然公園ですね
今回は、熊押し滝もみじ滝を目指してみました

岡山県立森林公園_看板_R

注意事項:つり禁止・昆虫等捕獲禁止・火気使用禁止・自動車やバイクなどの乗り入れ禁止
自然を楽しみましょう!!

岡山県立森林公園_禁止事項_R

森林公園入口すぐの所にある、管理センターに立ち寄ると、
公園の案内地図(パンフレット)がもらえます。
管理センターでは、公園内で観察できる植物や野鳥の説明などもしてありましたよ。
写真は、森林公園の四季折々(春・夏・秋・冬)の景色の様子です

岡山県立森林公園_春_R 岡山県立森林公園_夏_R 岡山県立森林公園_秋_R 岡山県立森林公園_冬_R

最初に立ち寄ったのは、「まゆみ園地」・・・
マユミという女性が命名したのかと思ったら、マユミと言う植物があったんですね
かわいい実が菜ってました

岡山県立森林公園_まゆみ園地1_R 岡山県立森林公園_まゆみ園地2_R

ここは、「からまつ園地」・・・見上げると清々しいですよ

岡山県立森林公園_からまつ園地_R

ここは、「かえで園地」・・・イスもありお弁当など食べるには良さそうなところですね

岡山県立森林公園_かえで園地_R

運命の分かれ道!?・・・先に熊押し滝を目指してみました

岡山県立森林公園_分かれ道_R

道中の道も足元が、落ち葉で埋まっていたり、一本橋になっていたり、歩くことが楽しかったです

岡山県立森林公園_道1_R 岡山県立森林公園_道2_R

熊押し滝に到着・・・「滝は大小6段からなり、落差は小さいが水量が多く、コケむした岩肌と よくマッチし変化に富む。」(公式ページより)

岡山県立森林公園_熊押し滝1_R 岡山県立森林公園_熊押し滝2_R

先ほどの分かれ道まで戻り次は もみじ滝を目指しました
おっと・・・また一本橋

岡山県立森林公園_もみじ滝の道_R

もみじ滝に到着・・・今日は水量が少なめなのか、やや控えめな滝でした
「落差30~40m、幅6mと公園内の滝では一番大きい。
普段は水量が少なく、岩肌をなめる程度の流れしかない。
滝付近の新緑、紅葉が美しい。」(公式ページより)

岡山県立森林公園_もみじ滝_R

とても紅葉がきれいな公園でした
山道も歩きますので、トレッキングシューズなどの、かかとのしっかりした靴を履いてお出かけくださいね
岡山県立森林公園_紅葉_R







岡山県の紅葉スポット一覧はこちら


トップページへ戻る


「岡山県の公園・温泉施設」の主なコンテンツ

トップ

公園 / 温泉 / グルメ

ペットと宿泊 / アウトレットな宿

水族館 / 動物園 / 遊園地 / 映画館 / 美術館

キャンプ場 / 花火大会 / プール / 海水浴場 / ジェラート / ホタル

梨狩り / 栗拾い / ぶどう狩り / りんご狩り

お花見スポット(桜) / 紅葉スポット / 美しい森

スキー場 /  スケート場 /  イルミネーション

ひまわり / コスモス
芸能人 / 小豆島




-PR-









2009.10.31(23:53)|鏡野町の公園・温泉コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
-PR-
トップページ
岡山県の公園
岡山県の温泉
岡山県のグルメ
他県の記事
iPhone4のこと
サブカテゴリー
ブログランキング
お気に入りブログ
メールはこちらから
RSSリンクの表示
FC2カウンター
全記事表示リンク
口コミサイト


岡山県 旅行情報
岡山県 旅行情報

当ブログは、トリップアドバイザーに掲載されています。

