岡山県の公園・温泉施設 最新の記事はこちら


-PR-

自然環境公園_トップ_R 自然環境体験公園(しぜんかんきょうたいけんこうえん)

岡山県玉野市公園です。

児島湖南側、玉野光南高校近くの公園です。
すぐお隣は児島湖流域下水道浄化センターがあります。



URL: http://www.pref.okayama.jp/soshiki/detail.html?lif_id=16387


住所 岡山県玉野市東七区
TEL 0863(51)1955(岡山県下水道公社)
入場料 無料
駐車場 無料
トイレ 有り(車椅子可)



特徴:

自然環境体験公園は、「丘と泉のゾーン」「森とせせらぎのゾーン」「平野と小川のゾーン」「湖沼のゾーン」に分かれています。
自然環境体験公園という名前を聞いて、何か有料の体験学習でもできるのかな?と思ってしまいますが、違います。手入れの行き届いたきれいな公園です。
公園内は、火気厳禁で自転車などの乗入れも禁止されています。
自然環境体験公園は、児島湖流域下水道浄化センターで処理した下水処理水を再利用した修景施設です。

まずは、入り口側の「丘と泉のゾーン」から写真で紹介していきます。
こちらは、展望台や小さな滝が特徴的ですが、展望台からの景色は・・・うーん、もう少し展望台が高くても良かったかも・・・花時計はとてもきれいでしたよ。


自然環境公園_丘と緑のゾーン_R 自然環境公園_丘と緑のゾーン1_R 自然環境公園_丘と緑のゾーン2_R 自然環境公園_丘と緑のゾーン3_R 自然環境公園_丘と緑のゾーン4_R

続いては「森とせせらぎのゾーン」です。
こちらは、浅い小川が流れており、もしかすると夏場は子供達が水遊び をしているかも知れません。
深みにはまらないよう、大人の方は子供から目を離さないで下さい。


自然環境公園_森とせせらぎのゾーン_R 自然環境公園_森とせせらぎのゾーン1_R 自然環境公園_森とせせらぎのゾーン2_R

続きまして、「平野と小川のゾーン」です。
この辺りまで歩いてくると、気づいたのですが、この自然環境体験公園は、完全なバリアーフリーなのですね。
車イスの方や、足腰の弱いお年寄りの方、小さな子供達の散歩にもおすすめです。
ちなみに、車椅子専用のトイレも2箇所設置されています。


自然環境公園_平野と小川のゾーン1_R 自然環境公園_平野と小川のゾーン2_R 自然環境公園_平野と小川のゾーン3_R 自然環境公園_平野と小川のゾーン4_R

公園の一番奥のゾーンは「湖沼のゾーン」です。 このゾーンは、下の写真にもあるように覗き窓?から野鳥を観察することができます。
ためしに覗いてみると、カモや白鷺?、あとカメなども確認できました。 望遠レンズの付いた一眼レフカメラなどで写真を撮る場所としても良さそうです。

自然環境公園_湖沼のゾーン_R 自然環境公園_湖沼のゾーン1_R 自然環境公園_湖沼のゾーン2_R 自然環境公園_湖沼のゾーン3_R 自然環境公園_湖沼のゾーン4_R

自然環境体験公園には、たくさんの種類の植物や花も植えられていました。

自然環境公園_花1_R 自然環境公園_花2_R 自然環境公園_花3_R 自然環境公園_花4_R

湖沼のゾーンには、松も植えられていて、小さな子供達が拾ってしまう松ぼっくりが、わんさか落ちていましたよ。

自然環境公園_松1_R 自然環境公園_松2_R

公園入口が少々分かりづらいので入り口の写真も掲載しておきます。
がきれいに咲いていました。

自然環境公園_入り口1_R 自然環境公園_入り口2_R







トップページへ戻る

「岡山県の公園・温泉施設」の主なコンテンツ

トップ

公園 / 温泉 / グルメ

ペットと宿泊 / アウトレットな宿

水族館 / 動物園 / 遊園地 / 映画館 / 美術館

キャンプ場 / 花火大会 / プール / 海水浴場 / ジェラート / ホタル

梨狩り / 栗拾い / ぶどう狩り / りんご狩り

お花見スポット(桜) / 紅葉スポット / 美しい森

スキー場 /  スケート場 /  イルミネーション

ひまわり / コスモス
芸能人 / 小豆島




-PR-









2009.04.05(20:39)|玉野市の公園・温泉||TOP↑
-PR-
トップページ
岡山県の公園
岡山県の温泉
岡山県のグルメ
他県の記事
iPhone4のこと
サブカテゴリー
ブログランキング
お気に入りブログ
メールはこちらから
RSSリンクの表示
FC2カウンター
全記事表示リンク
口コミサイト


岡山県 旅行情報
岡山県 旅行情報

当ブログは、トリップアドバイザーに掲載されています。