岡山県の公園・温泉施設 最新の記事はこちら


-PR-


「岡山県の公園・温泉施設」の主なコンテンツ

トップ

公園 / 温泉 / グルメ

ペットと宿泊 / アウトレットな宿

水族館 / 動物園 / 遊園地 / 映画館 / 美術館

キャンプ場 / 花火大会 / プール / 海水浴場 / ジェラート / ホタル

梨狩り / 栗拾い / ぶどう狩り / りんご狩り

お花見スポット(桜) / 紅葉スポット / 美しい森

スキー場 /  スケート場 /  イルミネーション

ひまわり / コスモス
芸能人 / 小豆島




-PR-









--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑

つりぼり公園_管理棟_R

南方つり掘公園


つりぼり公園は、備前市の釣りぼりです

大池公園の一角に位置し、公園内の池で釣りを楽しめます。(冬期を除く)




南方つり掘公園

■住所:備前市吉永町南方1403-7

■TEL:0869-84-3980(南方つり堀公園事務所)

■開園日:冬期を除く土・日・祭日(午前9時~午後4時)

■入園料:大人500円、小人300円  えさ代は別途(200円)必要



南方つり掘公園の公式ページはこちら





特徴:


大池公園に訪れた時に、こちらの釣り掘り公園にたどり着きました。



へらぶな釣りが楽しめるみたいで、竿も貸し出してくれるので道具も必要ありません。 




(案内看板)・・・釣り上げた魚は全て放流して下さい。とあります。

つりぼり公園_案内_R


なかなか楽しそうですねえ。

つりぼり公園_全景_R


今は、冬季で営業していませんが、来年は、機会があれば訪れてみたいものです。

つりぼり公園_桟橋_R


つりぼり公園_桟橋2_R



お出かけの際は、イス・食べ物・飲み物を持参して行きましょう!












トップページへ


「岡山県の公園・温泉施設」の主なコンテンツ

トップ

公園 / 温泉 / グルメ

ペットと宿泊 / アウトレットな宿

水族館 / 動物園 / 遊園地 / 映画館 / 美術館

キャンプ場 / 花火大会 / プール / 海水浴場 / ジェラート / ホタル

梨狩り / 栗拾い / ぶどう狩り / りんご狩り

お花見スポット(桜) / 紅葉スポット / 美しい森

スキー場 /  スケート場 /  イルミネーション

ひまわり / コスモス
芸能人 / 小豆島




-PR-









2010.11.18(00:30)|備前市の公園・温泉コメント(2)トラックバック(0)TOP↑

大池公園_池_R

大池公園


大池公園は、備前市の公園です

すぐ近くには、閑谷学校などがあります




大池公園

■住所:岡山県備前市

■TEL:-







特徴:


大池公園は、閑谷学校すぐ近くにあるトンネルの北側にあります。



手入れが行き届いており、庭園のような公園です。 


公園内の道端には、句が刻まれた石が、たくさん置かれており、これを読みながら散歩するのもけっこう楽しい。



散歩やお弁当持参での昼食におすすめの公園です。




(案内看板)

大池公園_案内図_R


ベンチ周辺が、庭園の様になっています。

大池公園_ベンチ_R

大池公園_景色2_R

大池公園_紅葉1_R


紅葉も楽しめる公園です。

大池公園_景色1_R

大池公園_紅葉2_R

大池公園_紅葉3_R

公園の道端にたくさんの句が掘ってある石が、飾られていますが、


共感できるものもあり、読んでいてけっこう楽しいなあ。


大池公園_俳句_R



静かな落ち着いた公園でした












トップページへ


「岡山県の公園・温泉施設」の主なコンテンツ

トップ

公園 / 温泉 / グルメ

ペットと宿泊 / アウトレットな宿

水族館 / 動物園 / 遊園地 / 映画館 / 美術館

キャンプ場 / 花火大会 / プール / 海水浴場 / ジェラート / ホタル

梨狩り / 栗拾い / ぶどう狩り / りんご狩り

お花見スポット(桜) / 紅葉スポット / 美しい森

スキー場 /  スケート場 /  イルミネーション

ひまわり / コスモス
芸能人 / 小豆島




-PR-









2010.11.12(21:24)|備前市の公園・温泉コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

茶臼山公園_トップ_R

茶臼山公園


茶臼山公園は、備前市の海が見える公園です

近くには、閑谷学校備前市総合運動公園などがあります




茶臼山公園

■住所:岡山県備前市西片上

■TEL:-



茶臼山公園の公式ページはこちら 






特徴:


桜のシーズンには約260本のソメイヨシノが咲き誇る。お花見スポット。



又、片上湾の展望が素晴らしい海の見える公園です。 


茶臼山公園は富田茶臼山城跡を公園化したものらしいです。



広場の前にベンチが置かれてます。



茶臼山公園_ベンチ_R

違う角度から、広場をパシリ


まあるい変わった建物があります。 


茶臼山公園_芝生_R

平和祈念塔と書いてありますが…


どういう意味があるのかは、わかりません


茶臼山公園_平和記念塔_R

私が訪れたのは、1週間くらい前だったと思うのですが、公園の木々が色づいてきてました。



今頃は、いい感じではないでしょうか?

茶臼山公園_紅葉_R

片上湾の展望。


春には、桜の景色と一緒に楽しめることでしょう。


茶臼山公園_海_R

子供が遊べる遊具が少しありますが、ちょっと古い感じで残念。


茶臼山公園_遊具_R

静かな落ち着いた公園でした







大きな地図で見る






トップページへ


「岡山県の公園・温泉施設」の主なコンテンツ

トップ

公園 / 温泉 / グルメ

ペットと宿泊 / アウトレットな宿

水族館 / 動物園 / 遊園地 / 映画館 / 美術館

キャンプ場 / 花火大会 / プール / 海水浴場 / ジェラート / ホタル

梨狩り / 栗拾い / ぶどう狩り / りんご狩り

お花見スポット(桜) / 紅葉スポット / 美しい森

スキー場 /  スケート場 /  イルミネーション

ひまわり / コスモス
芸能人 / 小豆島




-PR-









2010.11.09(13:05)|備前市の公園・温泉コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

八塔寺ふるさと村_かやぶきの家2_R
八塔寺ふるさと村
(はっとうじふるさとむら)


八塔寺ふるさと村は備前市のふるさと村(観光地)です

映画「黒い雨」の舞台にもなりました。








八塔寺ふるさと村の公式ページはこちら


特徴:

八塔寺ふるさと村は、備前市の北方・旧吉永町にあります。

標高400mの高原で、かやぶき屋根をした民家の集落に、キャンプ場・農園・ふるさと館などがあります。

映画「黒い雨」の舞台になった事でも知られています。




私が小学生の頃、父親に連れられて「八塔寺ふるさと村」に一度訪れた記憶があります。

その時は、自動車で、とても狭い道を通って行った記憶があるのですが・・・

今回は、舗装された広い道を走っていると目的地・八塔寺ふるさと村に到着できました

よく考えてみれば、25年くらい前ですもん。道が整備されていて当然ですね

でも、ふるさと村は、そんな月日を感じさせない景色を呈していました。



見づらいですが、「八塔寺ふるさと村」の看板です。
八塔寺ふるさと村_看板_R



八塔寺ふるさと館・・・食事などできます。道の駅みたいな感じですね。
八塔寺ふるさと村_ふるさと館_R



かやぶき屋根の民家・・・懐かしい感じがします。
八塔寺ふるさと村_かやぶきの家1_R



吊り橋なんかもありました。
八塔寺ふるさと村_つり橋1_R



別角度から
八塔寺ふるさと村_つり橋2_R



水車もありましたよ・・・今回はこれが見たかったのです
なのに、遠めから撮影した写真は、まさかの手振れ
トイレに行きたかったので、急いで撮影したのがまずかった・・・はんせーい
八塔寺ふるさと村_水車拡大_R


ドライブやツーリングの目的地に良さそうですね











トップページへ


「岡山県の公園・温泉施設」の主なコンテンツ

トップ

公園 / 温泉 / グルメ

ペットと宿泊 / アウトレットな宿

水族館 / 動物園 / 遊園地 / 映画館 / 美術館

キャンプ場 / 花火大会 / プール / 海水浴場 / ジェラート / ホタル

梨狩り / 栗拾い / ぶどう狩り / りんご狩り

お花見スポット(桜) / 紅葉スポット / 美しい森

スキー場 /  スケート場 /  イルミネーション

ひまわり / コスモス
芸能人 / 小豆島




-PR-









2010.08.30(20:58)|備前市の公園・温泉コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

八塔寺ダム公園_ダム2_R
八塔寺川ダム公園
(はっとうじがわだむこうえん)


八塔寺川ダム公園は、備前市の八塔寺川ダムに併設して作られた公園です






八塔寺川ダム公園
■所在地:備前市吉永町高田361-2




特徴:

堤の長さ226mの八塔寺川ダムに併設された公園です。

堤の近くに石彫公園や大杉谷公園、バイキング形式で食事のできるレストラン・八塔寺ガルテンがあります。

私が訪れた時は、15時過ぎ・・・

お昼を食べ損ねていて、やっとレストランがあったと思ったのも束の間・・・

レストランは、営業時間修了でした

また次回にリベンジ!!



<案内図>・・・ダム周辺はサイクリングコースになっています。
八塔寺ダム公園_看板_R



<八塔寺川ダムの堤>・・・迫力ありますね。人間は、凄いものを作りますね。関心します。
八塔寺ダム公園_ダム_R



<滑り台>・・・大杉谷公園にある滑り台。
八塔寺ダム公園_滑り台_R



<大杉谷公園の広場>・・・涼しくなったらお弁当でも持ってきて食事しても良さそう。
八塔寺ダム公園_広場_R



<石彫刻広場>・・・様々なモニュメントがあります。
八塔寺ダム公園_石彫刻広場_R



<石彫刻広場の拡大>
八塔寺ダム公園_石彫刻_R










トップページへ


「岡山県の公園・温泉施設」の主なコンテンツ

トップ

公園 / 温泉 / グルメ

ペットと宿泊 / アウトレットな宿

水族館 / 動物園 / 遊園地 / 映画館 / 美術館

キャンプ場 / 花火大会 / プール / 海水浴場 / ジェラート / ホタル

梨狩り / 栗拾い / ぶどう狩り / りんご狩り

お花見スポット(桜) / 紅葉スポット / 美しい森

スキー場 /  スケート場 /  イルミネーション

ひまわり / コスモス
芸能人 / 小豆島




-PR-









2010.08.28(20:58)|備前市の公園・温泉コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

閑谷学校_講堂1_R
閑谷学校

閑谷学校は、備前市にある観光地(教育施設)です

国道2号線から県道261号線北へ車で5分くらいの所にあります



閑谷学校の公式ページはこちら

■住所:岡山県備前市閑谷784
■開門時間:9時~17時
■入場料金:大人 300円、小中学生 100円


特徴:

孔子曰く「われ日にわが身を三省す」

私が中学生の時、閑谷学校で聞いた孔子(確か儒教を広めた人物)の格言だったと思います。

「私は、一日に三回反省します」と言う意味。

朝昼晩と、自分の行動や言動を振り返って、自分を磨きたいものです

それはさておき・・・

中学以来、ウン十年ぶりに閑谷学校に行ってみましたー


<旧閑谷学校の説明看板>
閑谷学校_看板1_R


<閑谷学校周辺の配置図>
閑谷学校_看板2_R


<校門>
閑谷学校_校門_R


<石塀の様子>・・・この形の塀はあまり見かけた事がないですね。趣があります。
この道は日陰も多く、涼しかったですよ 閑谷学校_石塀_R


<櫂の木(かいのき)>・・・閑谷学校の講堂と並んで有名な櫂の木。
紅葉シーズンには美しい紅色となります。
公式ページにも講堂と共に写った写真が掲載されています。
閑谷学校_櫂の木_R
岡山県には、井原市の田中苑なども櫂の木で有名ですね



<国宝の講堂>
閑谷学校_講堂2_R


<講堂の中>・・・夏なのに風が吹き抜け、涼しかったです
閑谷学校_講堂の中_R


<講堂の廊下>
閑谷学校_講堂廊下_R


個人的には、身の引き締まる思いで閑谷学校をあとにしました。











トップページへ


「岡山県の公園・温泉施設」の主なコンテンツ

トップ

公園 / 温泉 / グルメ

ペットと宿泊 / アウトレットな宿

水族館 / 動物園 / 遊園地 / 映画館 / 美術館

キャンプ場 / 花火大会 / プール / 海水浴場 / ジェラート / ホタル

梨狩り / 栗拾い / ぶどう狩り / りんご狩り

お花見スポット(桜) / 紅葉スポット / 美しい森

スキー場 /  スケート場 /  イルミネーション

ひまわり / コスモス
芸能人 / 小豆島




-PR-









2010.08.25(23:29)|備前市の公園・温泉コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
岡山県備前市温泉一覧です。

下の一覧表を参照して下さい。

っと言いつつも、備前市には、残念ながら温泉は無いみたいです。



備前市は、岡山県の南東部に位置し、備前焼や日生五味の市で有名。
備前市には、みなとの見える丘公園備前市総合運動公園日生運動公園などがあります。






トップページへ戻る

「岡山県の公園・温泉施設」の主なコンテンツ

トップ

公園 / 温泉 / グルメ

ペットと宿泊 / アウトレットな宿

水族館 / 動物園 / 遊園地 / 映画館 / 美術館

キャンプ場 / 花火大会 / プール / 海水浴場 / ジェラート / ホタル

梨狩り / 栗拾い / ぶどう狩り / りんご狩り

お花見スポット(桜) / 紅葉スポット / 美しい森

スキー場 /  スケート場 /  イルミネーション

ひまわり / コスモス
芸能人 / 小豆島




-PR-









2009.12.23(21:49)|備前市の公園・温泉||TOP↑


魚美味倶楽部美晴 (美晴旅館)

住所:岡山県備前市日生町日生641-6
特徴:うまい魚、冬季は牡蠣
URL:http://www5.ocn.ne.jp/~hmiharu/






いい旅、いい味、いい出会い。まごころ奉仕でお迎えします

★うまい魚は、やっぱり日生の美晴♪♪
一年を通じて温暖少雨の日生はこころ安らぐ元気回復遊宴地。
温かなおもてなしでお迎えします。




宿泊施設の詳細情報はこちらから










トップページへ戻る

「岡山県の公園・温泉施設」の主なコンテンツ

トップ

公園 / 温泉 / グルメ

ペットと宿泊 / アウトレットな宿

水族館 / 動物園 / 遊園地 / 映画館 / 美術館

キャンプ場 / 花火大会 / プール / 海水浴場 / ジェラート / ホタル

梨狩り / 栗拾い / ぶどう狩り / りんご狩り

お花見スポット(桜) / 紅葉スポット / 美しい森

スキー場 /  スケート場 /  イルミネーション

ひまわり / コスモス
芸能人 / 小豆島




-PR-









2009.12.07(13:27)|備前市の公園・温泉||TOP↑


鹿久居荘

住所:岡山県備前市日生町日生639―34
特徴:水族館料理
URL:http://www11.ocn.ne.jp/~kakuisou/






磯の香りただよう漁師の街 日生味でもてなす自慢の水族館料理

全室海に面していて眺めも最高!!魚介の宝庫。瀬戸内海。四季折々の新鮮な海の幸 鹿久居荘ならではの「水族館料理」で旬の味を心ゆくまでご賞味下さい。



宿泊施設の詳細情報はこちらから










トップページへ戻る

「岡山県の公園・温泉施設」の主なコンテンツ

トップ

公園 / 温泉 / グルメ

ペットと宿泊 / アウトレットな宿

水族館 / 動物園 / 遊園地 / 映画館 / 美術館

キャンプ場 / 花火大会 / プール / 海水浴場 / ジェラート / ホタル

梨狩り / 栗拾い / ぶどう狩り / りんご狩り

お花見スポット(桜) / 紅葉スポット / 美しい森

スキー場 /  スケート場 /  イルミネーション

ひまわり / コスモス
芸能人 / 小豆島




-PR-









2009.12.07(08:50)|備前市の公園・温泉||トラックバック(0)TOP↑

日生総合運動公園_滝_R 日生運動公園(日生町総合運動公園)

岡山県備前市日生地区運動公園です

JR赤穂線日生駅や「五味の市」よりも少し東にある運動公園です

すぐ近くには、おしゃれな「KIWI’S cafe」もあります



日生運動公園の公式ページはこちら



■住所:備前市日生寒河308-3
■TEL:0869-72-2226
■休日:水曜日

特徴:

日生運動公園(日生町総合運動公園)は、体育館・スポーツ広場・野球場・多目的広場・グラウンドゴルフ場・テニスコート・ちびっこ広場・ヘルスパ日生といった施設があります

運動公園だけあって、スポーツしまくれます

ちびっこ広場には、大型の船の形をした遊具(わんぱく丸)などがあり、子供達も喜んで遊べそうです

公園内のヘルスパ日生には、一年中楽しめる屋内プールもあり、

グラウンドゴルフ場は、1人2時間につき100円!!





日生運動公園の看板(案内図)です
日生総合運動公園_看板_R


本格的な遊具ですねー

日生総合運動公園_船の遊具_R


小さい遊具もあります

日生総合運動公園_遊具_R


2時間もプレーするのは大変ですが、2時間100円のグラウンドゴルフ場もありますよ

日生総合運動公園_グランドゴルフ場_R









トップページへ戻る

「岡山県の公園・温泉施設」の主なコンテンツ

トップ

公園 / 温泉 / グルメ

ペットと宿泊 / アウトレットな宿

水族館 / 動物園 / 遊園地 / 映画館 / 美術館

キャンプ場 / 花火大会 / プール / 海水浴場 / ジェラート / ホタル

梨狩り / 栗拾い / ぶどう狩り / りんご狩り

お花見スポット(桜) / 紅葉スポット / 美しい森

スキー場 /  スケート場 /  イルミネーション

ひまわり / コスモス
芸能人 / 小豆島




-PR-









2009.10.09(20:36)|備前市の公園・温泉||TOP↑
-PR-
トップページ
岡山県の公園
岡山県の温泉
岡山県のグルメ
他県の記事
iPhone4のこと
サブカテゴリー
ブログランキング
お気に入りブログ
メールはこちらから
RSSリンクの表示
FC2カウンター
全記事表示リンク
口コミサイト


岡山県 旅行情報
岡山県 旅行情報

当ブログは、トリップアドバイザーに掲載されています。

