岡山県の公園・温泉施設 最新の記事はこちら


-PR-

岩井滝_滝_R 岩井滝 名水岩井

岡山県鏡野町滝(名水)です

岩井の滝」は、おかやま自然百選に選ばれています
岩井の名水」は、環境省選定名水百選に選ばれています

鏡野町には、奥津温泉・赤和瀬渓谷・恩原高原・奥津渓谷・岡山県立森林公園などがあります



岩井滝の公式ページはこちら



■住所:岡山県苫田郡鏡野町上齋原
■TEL:0868(52)2211(鏡野町奥津振興センター)


特徴:

岩井の滝には、R179からR482へ少しはいり中津河川に沿って走ると岩井滝に行けます

岩井の滝は、滝の裏側からも流れ落ちる滝を眺めることができるところから裏見の滝とも呼ばれています
紅葉シーズンにバイクでのツーリングや、自動車でのドライブの目的地の一つとして行くにはおすすめのですよ

個人的には、ジブリの映画、「もののけ姫」のこだま(でしたっけ?)が出てくる様なのイメージです


駐車場は、車が20~30台ほど止められるスペースがあり、トイレもあります

駐車場からの景色も非常にきれいでしたよ

岩井滝_駐車場_R

さて、車を降りて岩井滝を目指します 
名水岩井までは300メートル、岩井滝まではプラス100メートルの400メートルだそうです
運動不足の私にとってはまずまずの距離ですね

岩井滝_表示_R

なかなか赴きのある山道を登って行きます

岩井滝_道1_R

から流れてくる水の音が風情があって心地良いですよ

岩井滝_川_R

途中こんな樹を発見!!
岩にへばりつく様に生えています

岩井滝_岩_R

更に進むと、巨大な岩が道を遮りますが、軽快な身のこなしで難所をパス(お腹がつっかえる姿は見せられません

岩井滝_道2_R

第一の目的地「名水岩井」に到着です
子宝に恵まれる名水だそうです
テレビでよく見る大家族のお母さんに飲んでいただきたい水ですねー
私も飲んでみましたが、やわらかくておいしい水でしたよ

岩井滝_名水_R

お水を飲んで、息を吹き返したところで更に奥に・・・
樹でできた橋があり、の音がしてきました・・・もうすぐです

岩井滝_橋_R

じゃーん!!到着! 
大きな岩から落ちるで、マイナスイオンが存分に満喫できます
ちなみに、裏見の滝なのに、裏からの写真を撮り忘れた・・・が~ん

岩井滝_滝_R

つぼも、透明感があり、見ていて気持ちいいですよ
の前にあるイスに座って、景色を楽しみ帰りました

岩井滝_滝つぼ_R







岡山県の紅葉スポット一覧はこちら


トップページへ戻る


「岡山県の公園・温泉施設」の主なコンテンツ

トップ

公園 / 温泉 / グルメ

ペットと宿泊 / アウトレットな宿

水族館 / 動物園 / 遊園地 / 映画館 / 美術館

キャンプ場 / 花火大会 / プール / 海水浴場 / ジェラート / ホタル

梨狩り / 栗拾い / ぶどう狩り / りんご狩り

お花見スポット(桜) / 紅葉スポット / 美しい森

スキー場 /  スケート場 /  イルミネーション

ひまわり / コスモス
芸能人 / 小豆島




-PR-









2009.10.30(22:11)|岡山県内の滝コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

00_白糸の滝_その3_R
白糸の滝

岡山県井原市美星町宇戸谷です

以前紹介した「美星 星の郷 青空市の徳山牧場 アイス工房」から車で10分位の、県道166号線沿いにあります

滝と言えば、森林奥深くにあるイメージがありますが、ここ白糸の滝は、車を止めて橋を渡るとすぐの所にあります


井原市の白糸の滝公式ページはこちら




特徴:

白糸の滝は、その名の通り、流れる水が、まるで白い糸のように美しい滝です。滝は5段になっており、5段合わせて落差は25mあります。その流れは美山川へと流れ込みます。周辺には新たに桜やもみじ約350本が植えられ、桜や紅葉の時期には滝の美しさと相まって格別に美しい景観を見せます(井原市の公式ページより)


あまり大きな滝ではありませんので、大きな期待をして見に行くと少々期待外れになるかもしれません
しかし、車を止めてすぐ見れる滝は、そう多くないと思いますので、美星町に行った時はぜひ立ち寄ってみて下さい。マイナスイオンを感じることができるでしょう

また、紅葉シーズンには周辺のもみじが、私たちの目を楽しませてくれることでしょう

県道166号線沿いの目印になる看板です
01_白糸の滝_看板_R


2・3台車を止めるスペースがありますので、そちらに車を止め、橋を渡るとすぐに、白糸の滝にいけます
02_白糸の滝_橋_R 03_白糸の滝_その1_R


あっと言う間に、に到着です



写真では、無理ですが・・・
マイナスイオンが出ています(たぶん・・・)
滝が落ちた時に出る細かい水しぶきのせいか、いささか涼しく感じられます。
空を見上げるともみじの隙間の太陽が非常にまぶしく感じられます。
04_白糸の滝_その2_R 05_白糸の滝_空_R


白糸の滝が流れ出る「美山川」も非常にきれいで、ホタルのシーズンにはホタル鑑賞ができるのではないでしょうか?(確かめた事はありませんが・・・
06_白糸の滝_川_R










トップページへ戻る

「岡山県の公園・温泉施設」の主なコンテンツ

トップ

公園 / 温泉 / グルメ

ペットと宿泊 / アウトレットな宿

水族館 / 動物園 / 遊園地 / 映画館 / 美術館

キャンプ場 / 花火大会 / プール / 海水浴場 / ジェラート / ホタル

梨狩り / 栗拾い / ぶどう狩り / りんご狩り

お花見スポット(桜) / 紅葉スポット / 美しい森

スキー場 /  スケート場 /  イルミネーション

ひまわり / コスモス
芸能人 / 小豆島




-PR-









2009.08.11(19:20)|岡山県内の滝||TOP↑
-PR-
トップページ
岡山県の公園
岡山県の温泉
岡山県のグルメ
他県の記事
iPhone4のこと
サブカテゴリー
ブログランキング
お気に入りブログ
メールはこちらから
RSSリンクの表示
FC2カウンター
全記事表示リンク
口コミサイト


岡山県 旅行情報
岡山県 旅行情報

当ブログは、トリップアドバイザーに掲載されています。