岡山県の公園・温泉施設 最新の記事はこちら


-PR-


「岡山県の公園・温泉施設」の主なコンテンツ

トップ

公園 / 温泉 / グルメ

ペットと宿泊 / アウトレットな宿

水族館 / 動物園 / 遊園地 / 映画館 / 美術館

キャンプ場 / 花火大会 / プール / 海水浴場 / ジェラート / ホタル

梨狩り / 栗拾い / ぶどう狩り / りんご狩り

お花見スポット(桜) / 紅葉スポット / 美しい森

スキー場 /  スケート場 /  イルミネーション

ひまわり / コスモス
芸能人 / 小豆島




-PR-









--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑

瀬戸大橋記念館_全景_R

瀬戸大橋記念館(せとおおはしきねんかん)


瀬戸大橋記念館は、香川県の記念館です。

瀬戸大橋記念館内にあり、隣には瀬戸大橋タワーがあります





瀬戸大橋記念館

■住所:香川県坂出市番の州緑町6番地13

■TEL:0877-45-2344

■開館時間:午前9時~午後5時

■定休日:月曜日

■入場料金:無料


瀬戸大橋記念館の公式ページはこちら




感想:


瀬戸大橋への道   着想から100年。人々の悲願、瀬戸大橋実現への道のり


瀬戸大橋タワーに乗った後、瀬戸大橋記念館へ。


ちょっとついでに寄り道程度の気持ちで入ってみたのですが、かなりボリュームのある展示ですね。


夢の架け橋・瀬戸大橋の着想から実現への道のりが、かなり詳しく展示されています。

瀬戸大橋記念館_看板_R


展示品。

瀬戸大橋記念館_展示2_R


模型。

瀬戸大橋記念館_展示3_R


コンクリートのテストピース。砂利が、通常のコンクリートより、めっちゃ巨大!!


コールドジョイントができない様に、作り出したら、止められないそうです。

瀬戸大橋記念館_展示4_R


溶接テストピース。肉厚が、目測で100㎜くらいあるのですが、見える限りしっかり溶けています。


超音波とかで、非破壊検査ってできるのですかねー?

瀬戸大橋記念館_展示5_溶接テストピース_R


しっかりとお勉強した後に瀬戸大橋を眺めると、違った見え方がしてくるかも!?

瀬戸大橋タワー_景色1_R















「岡山県の公園・温泉施設」の主なコンテンツ

トップ

公園 / 温泉 / グルメ

ペットと宿泊 / アウトレットな宿

水族館 / 動物園 / 遊園地 / 映画館 / 美術館

キャンプ場 / 花火大会 / プール / 海水浴場 / ジェラート / ホタル

梨狩り / 栗拾い / ぶどう狩り / りんご狩り

お花見スポット(桜) / 紅葉スポット / 美しい森

スキー場 /  スケート場 /  イルミネーション

ひまわり / コスモス
芸能人 / 小豆島




-PR-









2011.01.21(20:18)|香川県コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

瀬戸大橋タワー_全景_R

瀬戸大橋タワー


瀬戸大橋タワーは、香川県のタワーです


香川県のタワーは、ここの他に宇多津町のゴールドタワーがあります。


瀬戸大橋タワー

■住所:香川県坂出市番の州緑町6−6

■TEL:0877-45-8791(代)

■営業時間:午前9時〜午後5時

■定休日:年中無休

■入場料金: 大人(高校生以上):800円、小人:500円


瀬戸大橋タワーの公式ページはこちら







感想:


第2回讃岐うどんの旅 の帰り道に瀬戸大橋タワーと瀬戸大橋記念館に寄り道しました。


瀬戸大橋タワーと瀬戸大橋記念館ともに瀬戸大橋記念公園内にあります。


高さ108mの回転昇降式タワーで360°のパノラマの景色が楽しめました。


一番上まで来ると、さすがに眺めもよく、かつ、高さのあまり恐怖を覚えました。


一度、乗ってみたいタワーでしたから、大変満足です。


下の売店の窓に沢山ポスターが貼られており、「日本で一度乗ってみたいタワー」の第6位というのを強調されているのも印象的でしたよ

(ちなみに、1位:東京タワー、2位:通天閣、3位:横浜マリンタワー、4位:五稜郭タワー、5位:神戸ポートタワーだそうです。)




瀬戸大橋タワー入口。

瀬戸大橋タワー_入口_R


ここがキャビンの中。けっこう座席数はあるのですが、乗っていたのは6人くらい。

瀬戸大橋タワー_中_R


それでは、景色でもお楽しみ下さい。

瀬戸大橋タワー_景色1_R


瀬戸大橋タワー_景色2_R


瀬戸大橋タワー_景色3_R


瀬戸大橋記念館

瀬戸大橋タワー_景色4_瀬戸大橋記念館_R


工場地帯。

瀬戸大橋タワー_景色5_坂出の工場_R


瀬戸大橋タワー_景色6_R


瀬戸大橋タワー_景色7_R





瀬戸大橋が完成した当初、岡山県側にも高さ150mのラ・レインボータワーというタワーがありましたが、


残念ながら現在は廃墟と化してます。














「岡山県の公園・温泉施設」の主なコンテンツ

トップ

公園 / 温泉 / グルメ

ペットと宿泊 / アウトレットな宿

水族館 / 動物園 / 遊園地 / 映画館 / 美術館

キャンプ場 / 花火大会 / プール / 海水浴場 / ジェラート / ホタル

梨狩り / 栗拾い / ぶどう狩り / りんご狩り

お花見スポット(桜) / 紅葉スポット / 美しい森

スキー場 /  スケート場 /  イルミネーション

ひまわり / コスモス
芸能人 / 小豆島




-PR-









2011.01.21(08:19)|香川県コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

高松空港_トップ_R

高松空港(たかまつくうこう)


高松空港は、香川県の空の玄関口です


高松空港は、2011年1月現在、東京・沖縄・韓国(ソウル)へ定期便が就航されています。

今年の3月には、上海便が就航予定です






高松空港の公式ページはこちら




特徴:


讃岐うどんツアー 3件目の池上製麺所を後にし、さすがにお腹いっぱいで苦しいので高松空港に寄り道しました。


げふっ。


とりあえず展望台(確か100円)に・・・。


ちょうどANAが来ていました。どうやら沖縄に向かうみたい。


金属の塊が、空を飛ぶのですから、不思議ですねー。(っと小学生の様な感想。)

高松空港_ANA_R


他にはセスナが数機。

高松空港_セスナ機_R



写真は撮らなかったのですが、この展望台からは、北側(香川県)の景色も見ることが出来ます。


西は瀬戸大橋、東に屋島が一望でき、香川県の大体の部分(言い過ぎかな?)を見渡せます。


香川県が、日本一小さい県ということを改めて認識し、次の目的地「あたりや」に向かう一行でした。



(ちなみに空港周辺には、さぬき空港公園、さぬきこどもの国などがあります。


子供連れにはおすすめの公園ですよ














「岡山県の公園・温泉施設」の主なコンテンツ

トップ

公園 / 温泉 / グルメ

ペットと宿泊 / アウトレットな宿

水族館 / 動物園 / 遊園地 / 映画館 / 美術館

キャンプ場 / 花火大会 / プール / 海水浴場 / ジェラート / ホタル

梨狩り / 栗拾い / ぶどう狩り / りんご狩り

お花見スポット(桜) / 紅葉スポット / 美しい森

スキー場 /  スケート場 /  イルミネーション

ひまわり / コスモス
芸能人 / 小豆島




-PR-









2011.01.19(08:09)|香川県コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
-PR-
トップページ
岡山県の公園
岡山県の温泉
岡山県のグルメ
他県の記事
iPhone4のこと
サブカテゴリー
ブログランキング
お気に入りブログ
メールはこちらから
RSSリンクの表示
FC2カウンター
全記事表示リンク
口コミサイト


岡山県 旅行情報
岡山県 旅行情報

当ブログは、トリップアドバイザーに掲載されています。

