岡山県の公園・温泉施設 最新の記事はこちら


-PR-

随分前の写真ですが、日応寺自然の森スポーツ公園からの飛行機撮影写真。


西側から着陸してきたので、少し距離がありました。


手前にあった赤い植物を前ボケに飛行機を撮影。

日応寺_1_P1270076_R

日応寺_2_P1270077_R

日応寺_3_P1270082_R

日応寺_4_P1270088_R

日応寺_5_P1270092_R

日応寺_6_P1270096_R

日応寺_7_P1270108_R


















「岡山県の公園・温泉施設」の主なコンテンツ

トップ

公園 / 温泉 / グルメ

ペットと宿泊 / アウトレットな宿

水族館 / 動物園 / 遊園地 / 映画館 / 美術館

キャンプ場 / 花火大会 / プール / 海水浴場 / ジェラート / ホタル

梨狩り / 栗拾い / ぶどう狩り / りんご狩り

お花見スポット(桜) / 紅葉スポット / 美しい森

スキー場 /  スケート場 /  イルミネーション

ひまわり / コスモス
芸能人 / 小豆島




-PR-









2015.07.07(19:59)|岡山市の公園・温泉コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

最近は飛行機の撮影が楽しいです!


岡山空港にもいろいろ撮影ポイントがありますね。


第四駐車場は、かなり飛行機が近くを通ります。

第4駐車場__1_P1270678_R


















「岡山県の公園・温泉施設」の主なコンテンツ

トップ

公園 / 温泉 / グルメ

ペットと宿泊 / アウトレットな宿

水族館 / 動物園 / 遊園地 / 映画館 / 美術館

キャンプ場 / 花火大会 / プール / 海水浴場 / ジェラート / ホタル

梨狩り / 栗拾い / ぶどう狩り / りんご狩り

お花見スポット(桜) / 紅葉スポット / 美しい森

スキー場 /  スケート場 /  イルミネーション

ひまわり / コスモス
芸能人 / 小豆島




-PR-









2015.06.07(22:06)|岡山市の公園・温泉コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

先々週の日曜日、灘崎をドライブしていると、なにやら河原でイベントが…。


灘崎レークサイドパークで、自動車が猛スピードで走っているではありませんか。


っと言うことで、早速写真を…。

灘崎レークサイドパーク_0_R


以前から、灘崎レークサイドパークの存在は知っていたのですが、


こういったイベントに使用されているとは知りませんでした。


ジムカーナと言うそうです。

灘崎レークサイドパーク_1_R



主催者は、NPO法人のSTEPさんだそうです。

灘崎レークサイドパーク_2_R


丁度、倉敷川を航行する船と一緒に…。

灘崎レークサイドパーク_3_R


公道は、制限速度を守り、安全運転で走行しましょう!!





「岡山県の公園・温泉施設」の主なコンテンツ

トップ

公園 / 温泉 / グルメ

ペットと宿泊 / アウトレットな宿

水族館 / 動物園 / 遊園地 / 映画館 / 美術館

キャンプ場 / 花火大会 / プール / 海水浴場 / ジェラート / ホタル

梨狩り / 栗拾い / ぶどう狩り / りんご狩り

お花見スポット(桜) / 紅葉スポット / 美しい森

スキー場 /  スケート場 /  イルミネーション

ひまわり / コスモス
芸能人 / 小豆島




-PR-









2013.11.28(22:48)|岡山市の公園・温泉コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

旭川さくらみち_トップ_R

旭川さくら道


旭川さくら道は、岡山市の桜の名所です


後楽園岡山城のすぐ横にあります。








感想:


日曜日は、岡山県で有名な花見スポットの「旭川さくら道」へ行ってみました


今年は、震災に配慮して、ライトアップは自粛していますが、


1kmある桜並木は、圧巻!!


みなさん思い思いに、花見を楽しんでおられました。


旭川さくらみち_1_R


満開でした

旭川さくらみち_2_R



















関連記事

岡山市の公園一覧はこちら

岡山県の桜の名所一覧はこちら







「岡山県の公園・温泉施設」の主なコンテンツ

トップ

公園 / 温泉 / グルメ

ペットと宿泊 / アウトレットな宿

水族館 / 動物園 / 遊園地 / 映画館 / 美術館

キャンプ場 / 花火大会 / プール / 海水浴場 / ジェラート / ホタル

梨狩り / 栗拾い / ぶどう狩り / りんご狩り

お花見スポット(桜) / 紅葉スポット / 美しい森

スキー場 /  スケート場 /  イルミネーション

ひまわり / コスモス
芸能人 / 小豆島




-PR-









2011.04.12(23:03)|岡山市の公園・温泉コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

半田山植物園_トップ_1_R

半田山植物園


半田山植物園は、岡山市北区法界院の植物園です。

近くには、岡山理科大学や岡山大学、法界院駅などがあります。






半田山植物園

■住所:岡山市北区法界院3-1

■TEL:(086)252-4183

■利用料:大人300円、小人120円(6歳以上15歳未満)
  年間パスポートは、1200円

■駐車料:1日300円

■休園日:毎週火曜日(祝日と重なった場合は翌日)、年末年始(12月29日~1月3日)

■開園時間:午前9時~午後4時30分(入園は4時まで)



半田山植物園の公式ページはこちら



感想:


3月上旬の事ですが・・・、


以前から行ってみたかった半田山植物園にやっと行く事ができました。


入口は、立派な建物がお出迎え。

半田山植物園_入口_2_R


入園料300円を支払い、いざ中へ!

半田山植物園_料金_3_R


入ってすぐに案内看板がありました。


マグネットの赤い札で番号が付けられており、

半田山植物園_看板_全体_R


別の看板の「只今咲いている植物」と対応しています。


便利ですね。でも、看板の錆び具合が、なんとも雰囲気を壊してます

半田山植物園_今咲いている植物_R 半田山植物園_看板_西の谷花壇_R


入口入ってすぐの斜面。けっこう高いところまで登る必要がありそう・・・

半田山植物園_入ってすぐ_4_R


ひとまず順路の牡丹園に・・・

半田山植物園_牡丹園_5_R


牡丹の季節ではないけれど、白梅が迎えてくれました。

半田山植物園_入口左_白梅_6_R

半田山植物園_入口左_白梅拡大_7_R


メタボの私は、スローブでゆっくり登ります。

半田山植物園_順路_看板_8_R


西の谷花壇。ここでは、梅を、一眼レフカメラで撮影している方がいました。


私も、一眼欲しい・・・。

半田山植物園_西の谷花壇_9_R

半田山植物園_西の谷花壇_白梅拡大_10_R

半田山植物園_西の谷花壇_人形_11_R


こちらは、ハーブ園。えー、ちょっと休憩・・・ふうっ。

半田山植物園_ハーブ園_12_R


さらに進むと、岡山市街地が一望できる展望所に到着。

半田山植物園_景色_13_R


そのお隣は、梅林で、白梅、紅梅がきれいに咲いていました。


この辺りまでくると膝が諤諤。

半田山植物園_梅林_14_R


天気も、青空が見えてきて気持ちいい。

半田山植物園_貯水池_15_R


しだれ梅もいい感じ。

半田山植物園_しだれ梅_16_R

半田山植物園_しだれ梅_17_R


でも私は、シダレエンジュの幹や枝が、なんともホラーチックで気に入りました(笑)。

半田山植物園_シダレエンジュ_18_R


近くに住んでいるなら、年間パスポート買ってもいいかもね。

半田山植物園_開園日_19_R













関連記事

岡山市の公園一覧はこちら

岡山県の梅の名所はこちら







「岡山県の公園・温泉施設」の主なコンテンツ

トップ

公園 / 温泉 / グルメ

ペットと宿泊 / アウトレットな宿

水族館 / 動物園 / 遊園地 / 映画館 / 美術館

キャンプ場 / 花火大会 / プール / 海水浴場 / ジェラート / ホタル

梨狩り / 栗拾い / ぶどう狩り / りんご狩り

お花見スポット(桜) / 紅葉スポット / 美しい森

スキー場 /  スケート場 /  イルミネーション

ひまわり / コスモス
芸能人 / 小豆島




-PR-









2011.03.23(22:11)|岡山市の公園・温泉コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

神崎山公園_トップ_R

神崎山公園


神崎山公園は、岡山市東区神崎の運動公園です。

近くには、神崎梅園西大寺一宮公園などがあります






神崎山公園等、岡山市の社会体育施設利用案内はこちら



感想:


神崎梅園を訪れた際、地図で気になった神埼山公園へ行ってみました。


ここは、岡山国体で使用された(らしい)陸上競技場のある公園。


トラックやグラウンドは新しくきれいです。

神崎山公園_陸上競技場2_R


サッカー、陸上競技ができます。

神崎山公園_陸上競技場_R


神崎山公園等、岡山市の社会体育施設利用案内はこちら















関連記事

岡山市の公園一覧はこちら







「岡山県の公園・温泉施設」の主なコンテンツ

トップ

公園 / 温泉 / グルメ

ペットと宿泊 / アウトレットな宿

水族館 / 動物園 / 遊園地 / 映画館 / 美術館

キャンプ場 / 花火大会 / プール / 海水浴場 / ジェラート / ホタル

梨狩り / 栗拾い / ぶどう狩り / りんご狩り

お花見スポット(桜) / 紅葉スポット / 美しい森

スキー場 /  スケート場 /  イルミネーション

ひまわり / コスモス
芸能人 / 小豆島




-PR-









2011.03.22(07:18)|岡山市の公園・温泉コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

足守ホタルの里_トップ_R

足守ホタルの里


足守ホタルの里は、岡山市北区足守のホタル鑑賞スポットです

近くには、近水園黒谷ダム、粟井温泉、浮田温泉などがあります








感想:


昨年の秋のことですが、足守ホタルの里に行きました。(半年も前のことですが・・・)


ここは、岡山県のホタルスポットとして有名なところで、


5月下旬から、6月中旬には、多くの見物客が訪れ、けっこうな渋滞になったりします。


まあでも、私が訪れたのは秋ですから誰もいませんでした(笑)

足守ホタルの里_看板_R


足守川、浮田川は、水のきれいな所で、シーズン中川沿いなら、ちらほらとホタルを鑑賞することができます。

足守ホタルの里_地図2_R


看板に書かれているように、車で通り過ぎるだけではもったいない!

足守ホタルの里_足守案内_R


くどい様ですが、写真を撮ったのは秋なので、紅葉などしております。

足守ホタルの里_足守川1_R


シーズン中は、この辺りにホタルがいます。

足守ホタルの里_足守川2_R


足守ホタルの里_足守川3_R




私は、今年も出張でここのホタルを見に行けそうにありません



悔しいので、写真素材集からお借りしたゲンジホタルの写真をアップします。

ホタル2_R ホタル1_R

















関連記事

岡山市の公園一覧はこちら

岡山県のホタル観賞スポットはこちら







「岡山県の公園・温泉施設」の主なコンテンツ

トップ

公園 / 温泉 / グルメ

ペットと宿泊 / アウトレットな宿

水族館 / 動物園 / 遊園地 / 映画館 / 美術館

キャンプ場 / 花火大会 / プール / 海水浴場 / ジェラート / ホタル

梨狩り / 栗拾い / ぶどう狩り / りんご狩り

お花見スポット(桜) / 紅葉スポット / 美しい森

スキー場 /  スケート場 /  イルミネーション

ひまわり / コスモス
芸能人 / 小豆島




-PR-









2011.03.18(20:33)|岡山市の公園・温泉コメント(1)トラックバック(0)TOP↑

神崎緑地_石_R

神崎梅園・神崎緑地


神崎梅園・神崎緑地は、岡山市東区神崎の公園です。

近くには、神崎山公園や西大寺一宮公園などがあります








感想:


梅の季節なので、神崎緑地・神崎梅園に散歩に行ってみました。


駐車場に車を停めてまずは神崎緑地。


大きな芝生広場にポツンと遊具があり、展望台もあります。山を下るとさらにグラウンドや遊具があります。


気持ちのいいところですね。

神崎緑地_広場_R


今は、丁度「太伯梅まつり」をしている季節。


紅梅が見頃でした。

神崎緑地_紅梅1_R


最近持ち歩いているコンデジを忘れたので、iPhone4で撮影


iPhone4は、接写が効かないのが難点。それでもがんばって撮影してみました。

神崎緑地_紅梅2_R

神崎緑地_紅梅3_R


少し小高いところから梅まつり会場を撮影。


いい雰囲気ですね。

神崎緑地_梅まつり2_R


神崎緑地_梅まつり3_R


シダレ白梅は、4分咲きといったところ。

神崎緑地_しだれ梅2_R


神崎緑地_しだれ梅2拡大_R


菜の花も沢山植えられていましたよ。

神崎緑地_白梅_R


何を撮りたいか微妙ですけど、白梅と菜の花。

神崎緑地_白梅と菜の花_R


菜の花の拡大。

神崎緑地_菜の花_R


県北の梅の里公園より随分咲いている印象です。


そろそろ春ですね















関連記事

岡山市の公園一覧はこちら

岡山県の梅の名所はこちら







「岡山県の公園・温泉施設」の主なコンテンツ

トップ

公園 / 温泉 / グルメ

ペットと宿泊 / アウトレットな宿

水族館 / 動物園 / 遊園地 / 映画館 / 美術館

キャンプ場 / 花火大会 / プール / 海水浴場 / ジェラート / ホタル

梨狩り / 栗拾い / ぶどう狩り / りんご狩り

お花見スポット(桜) / 紅葉スポット / 美しい森

スキー場 /  スケート場 /  イルミネーション

ひまわり / コスモス
芸能人 / 小豆島




-PR-









2011.02.26(08:44)|岡山市の公園・温泉コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

黒谷ダム_トップ_R

黒谷ダム(くろだにだむ)


黒谷ダムは、岡山市ダムです。

近くには、安富牧場や、鳴滝森林公園などがあります






黒谷ダムの公式ページはこちら





感想:


半年ほど前の写真ですが、少々ネタぎれなので、今頃記事にしてみます。


先日、苫田ダムに訪れたので、黒谷ダムのことを思い出しました。


岡山市の足守地区から国道429号線を北に進むと、黒谷ダムがあります。

黒谷ダム_2_R


私が、訪れたのは、秋 その頃は、紅葉がとてもきれいでした。

黒谷ダム_紅葉2_R


黒谷ダム_紅葉_R


この辺りは、水がきれいなところで、ホタルなどが有名ですね。

黒谷ダム_プレート_R


それにしても、うまく描けてる看板だなあ。

黒谷ダム_ホタル_R

















関連記事

岡山市の公園一覧はこちら







「岡山県の公園・温泉施設」の主なコンテンツ

トップ

公園 / 温泉 / グルメ

ペットと宿泊 / アウトレットな宿

水族館 / 動物園 / 遊園地 / 映画館 / 美術館

キャンプ場 / 花火大会 / プール / 海水浴場 / ジェラート / ホタル

梨狩り / 栗拾い / ぶどう狩り / りんご狩り

お花見スポット(桜) / 紅葉スポット / 美しい森

スキー場 /  スケート場 /  イルミネーション

ひまわり / コスモス
芸能人 / 小豆島




-PR-









2011.02.13(17:30)|岡山市の公園・温泉コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

鶴鳴館2_R

岡山 後楽園(こうらくえん)


岡山県が誇る日本三大名園のひとつです。

岡山県の観光名所の目玉で、ミシュラン観光ガイドで三ツ星を獲得したこともあります。






岡山 後楽園

■住所:岡山市北区後楽園1-5

■TEL:086-272-1148 

■入場料:400円(個人・大人) 他



岡山 後楽園のホームページはこちら

後楽園で開催されるイベントなどもこちらでチェックして下さい。





感想:


岡山県の代表的な観光地のひとつ「後楽園」に行ってきました。(1月下旬のことですが・・・)


季節は冬ですが、やっぱり後楽園は凄いですね。


見るもの見るもの絵になります。


1万円くらいで購入したフジフィルムのコンパクトデジタルカメラでがんばって写真撮ってみました。


まずは、全体図。

後楽園_看板_R


見づらいので拡大も。

後楽園_看板拡大_R


入口に近いところにある「鶴鳴館」。ここで催し物を開催しているのを、時々ニュースで見かけます。

鶴鳴館_R


続いては、延養亭。

延養亭1_R


延養亭を別の角度から。

延養亭2_R


パンフレットなどにも掲載されていたアングルで。


曲がりくねった川と芝。石の置物が、絶妙な感じがします。


私の家にもこれくらいの庭が、あればなあ・・・。

後楽園1_R


竹なども植えられています。

後楽園4_R


ツバキを手前に、花葉の池には、カモが沢山。

ツバキ_R


小川や松、

後楽園2_R


橋なども絵になります。

後楽園5_R


後楽園6_R


中の島もいい感じ。

中の島_R


中の島1_R


中の島2_R


7月下旬~8月中旬に、「幻想庭園」が開催されます。ロウソクや照明を使ってライトアップした庭園を夜間特別開園して楽しむことができますよ。

後楽園_幻想庭園1_R


すぐお隣が、岡山城というところが、また絵になりますね。

後楽園から岡山城_R


年間パスポートが、2000円で購入できますから、一眼カメラを購入したら、欲しいところです




















関連記事

岡山市の公園一覧はこちら







「岡山県の公園・温泉施設」の主なコンテンツ

トップ

公園 / 温泉 / グルメ

ペットと宿泊 / アウトレットな宿

水族館 / 動物園 / 遊園地 / 映画館 / 美術館

キャンプ場 / 花火大会 / プール / 海水浴場 / ジェラート / ホタル

梨狩り / 栗拾い / ぶどう狩り / りんご狩り

お花見スポット(桜) / 紅葉スポット / 美しい森

スキー場 /  スケート場 /  イルミネーション

ひまわり / コスモス
芸能人 / 小豆島




-PR-









2011.02.12(12:36)|岡山市の公園・温泉コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
-PR-
トップページ
岡山県の公園
岡山県の温泉
岡山県のグルメ
他県の記事
iPhone4のこと
サブカテゴリー
ブログランキング
お気に入りブログ
メールはこちらから
RSSリンクの表示
FC2カウンター
全記事表示リンク
口コミサイト


岡山県 旅行情報
岡山県 旅行情報

当ブログは、トリップアドバイザーに掲載されています。